1. セキュリティソフトNAVI TOPページ
  2.  ›› 海外サイトに多いダウンロードサイトに潜むウイルス

海外サイトに多いダウンロードサイトに潜むウイルス

ウイルス被害

海外サイトに多く見られるのが、無料ダウンロードをするのにそのサイト専用のダウンローダーをインストールさせたり、そのほかにも無関係な実行ファイルをダウンロードさせたりすることがあります。

簡単に言うと、無料ダウンロードだからついでに違うプログラムもインストールしてもらおう、という感じです。現に無料で使えるフリーソフトというのは数多くあり誰もがダウンロードして使用できるものです。

海外サイトでは特にこの無料ダウンロードというのを利用して、広告元、いわゆるスポンサーをつけて利益を出していることがあるのです。中には目的のソフトをダウンロードすることすらできず、おかしなプログラムだけインストールさせるような非常に悪質なサイトもありますので、無料だからと何でもダウンロードするようなことは極力しないことをおすすめします。

もちろん、きちんと無料で配布しているサイトもあります。悪質なサイトに引っかからないように、ダウンロードする際には良く注意してダウンロードするようにしてください。

セキュリティNAVIおすすめのウイルス対策ソフトはこちら